新井家具ベッド館 & 東京ショールーム STAFF blog

新井家具ベッド館のスタッフブログです。東京ショールームの様子も更新します!!

森の木琴

今話題の「森の木琴」

何度見ても癒されますヾ(。◕ฺ∀◕ฺ)ノ♫♬

NTTドコモの携帯電話 TOUCH WOOD SH-08C のCMです。

震災の影響でCM自粛の波に押されTVではわずか1回しか放送されなかった「幻のCMだそうです」

見れなかった方は一度見て下さい。超オススメです。

森の中に設置された長さ約44メートルの階段状の木琴を、

木のボールが転がりながらバッハの「主よ、人の望みの喜びよ」を奏でます。

最後がまた鳥肌モノですよ(๑→‿ฺ←๑)♫ ♫♬♪♫

森のメンテナンス時に切り出される間伐材を使った携帯電話。

本物のヒノキが生み出す1台ごとに異なる木目とやさしい風合いが素敵です。

売上の一部は森林保護活動に寄付をしているそうです。

NTTドコモ 「日本の森を、救え。」

森林が国土の約7割を占める世界有数の森の国でありながら、

日本の木材自給率はわずか28%しかありません。

悲しいことに、いま、日本の多くの人工林は、その健康を危ぶまれています。

外国産木材の輸入に日本の林業が影響を受け、森の健康を

守るコストが捻出できなくなったのが原因のひとつです。

若い人工林は、自らの成長により過密になります。

定期的な下草刈りや間伐等の維持や保全活動なしには

太陽光すら十分に浴びることが出来ない不健康な状態へと陥ってしまうのです。

適切なメンテナンスが出来ないために、森が健やかではいられない状態。

今すぐにでも出来る事は何でしょうか。

それは、日本の木材を使うこと。

森の維持・保全のために伐り出される間伐材に新たな用途を開発し、

本の森に新しいビジネスの環境を創り出すことだと考えます。

( ̄ー ̄)//”” ぱちぱち

素晴らしいですね。

家具業界でもこのような活動が広がり日本の森を少しでも救えたらなと思います。

新井家具店本店で国産の栗の木を使った家具

国産の天然飫肥杉(おびすぎ)を使った家具を紹介しています。

是非覗いてみてくださいねσ(@゚ー゚@)ヨロシクネ♪