新井家具ベッド館 & 東京ショールーム STAFF blog

新井家具ベッド館のスタッフブログです。東京ショールームの様子も更新します!!

羽毛布団の新基準が出来ました。

寒くなってきましたので、羽毛布団が欲しい季節ですね。

羽毛布団の選び方で参考になるのが嵩高表示です。

「日本羽毛製品協同組合」が発行しているゴールドラベルがあります。

日本羽毛製品協同組合は開封して中身を見ることのできない羽毛ふとん等について、

消費者の皆さまに信用してお求めいただけるよう、羽毛ふとんの品質基準の策定を行い、

各事業者に対しゴールドラベル(品質保証ラベル)を発行しています。

上記のラベルが従来の表示だったのですが、来年24年4月1日から新基準になります。

「かさ高」表示から「ダウンパワー」へ変更されます。

羽毛のふくらみを数値化したのがダウンパワーです。

羽毛にふとんの中と同じ程度の圧力を掛けた時の羽毛1gあたりの体積がダウンパワー(㎤/g)の数値です。

数値が大きいほど高品質な羽毛であると言えます。

羽毛は大きくふくらんで空気を含むことで高い保湿性を発揮します。

同じ羽毛量でもダウンパワーが大きいほどふくらみが大きく、保温性がよくなります。

つまり、ダウンパワーの大きい羽毛を充填したものほど高品質な羽毛ふとんになります。

プレミアムゴールドラベル 440ダウンパワー以上

ゴールドラベル       400ダウンパワー以上

エクセルゴールドラベル  350ダウウパワー以上

ニューゴールドラベル   300ダウンパワー以上

簡単に言うと高さから体積に変更されたとの事です。

布団の厚みイコールかさ高と思われがちだったのですが、

今回の改訂で分かりやすくなりましたね。

悪徳な羽毛布団業者はかさを出す為に羽毛の量を増やしたり、

品質表示と違う物を入れている業者もあると聞いたことがあります。

中身が見えないので怖いですね。

新井家具店ベッド館ではベッドと同じで羽毛布団にも力を入れています。

ご希望商品・ご相談承りますのでご連絡下さい。

新井家具店特選羽毛布団コーナーでもお買い得商品をご紹介しています。

風邪にもエコにも良い羽毛布団是非この機会にお求めください。

新井家具店本店では大人気リクライニングチェアー エコーネス ストレスレスチェア 好評販売中です。