新井家具ベッド館 & 東京ショールーム STAFF blog

新井家具ベッド館のスタッフブログです。東京ショールームの様子も更新します!!

売れる営業と売れない営業 その1

ごきげんようM島です。


 昨今家具業界も不況の真っ只中でして
売り込みに来られる営業マンも大変な思いをしています

まあ営業マンの質以前に
売れるものを仕入れたり
製造する事が業績アップの最短距離です。

でも仕入れたものは、売らないといけないのは、営業マンの宿命です。

先日ある会社の営業マンが電動介護ベッドの売り込みに来ました。社長以下数名のスタッフも価格を聞いて仕入れない事になり最後に私のところに来て 百歩譲ってこの価格なら仕入れると言ったら社長にも同じことを言われたと言ってました。

これは指値 売れる価格が社員全体で共有できている事の証です。

また、この営業マンは、どこの店でも売れている。と言いますが、こちらが、じゃ売れている店に持って行ったら と言うと、この店でないと売れません と言います。

そこでこの価格で仕入れる店があるなら、2、3年後その店は倒産か廃業してます。
と言い放ちました

私も長年営業をしていましたので、
買ってあげたいのは山々ですが、
この商品を買うという事は一週間で20名の営業マンが売り込みに来られて一台づつ買うと
20台の売れない商品が店頭に並ぶ事になります。

そんな店にはしたくないので、丁重にお断りします。

売れない商品を仕入れる会社は、もっと考えて欲しいものです。