新井家具ベッド館 & 東京ショールーム STAFF blog

新井家具ベッド館のスタッフブログです。東京ショールームの様子も更新します!!

M島の営業回顧録 その4

ごきげんようM島です。

 

年が明けて、2月1日よりシOOO販売株式会社の発足です。

大阪の江坂に事務所を構え、アイビーベッドから6名の営業マンが転職していました。

シOOO㈱から販売会社の社長と大阪営業所長が赴任してきました。

そして、営業員と事務員と倉庫の人員を募集して、面接~採用。

4月1日の開業に向けてフル回転です。

 

アイビーベッドはシOOOの西日本の代理店でしたので、販売会社は

大阪、名古屋、広島、福岡、金沢に営業所を開設しました。

 

金沢営業所は一旦私が閉鎖しましたが、元居た金沢の所長以下

私を千度罵倒して叫び倒した営業員や事務員も採用されていました。

年に一度社員旅行(日帰りですが)が設けられていたのですが、

そのときに会うととてもばつの悪そうな顔をしていました。

 

私は当時の事は忘れて、また、同じ会社で働くのですから、

お互い頑張りましょうと声をかけました。

 

名古屋にはシOOO㈱より所長が赴任していますが、福岡、広島、金沢は

ほとんどアイビーベッドを辞めた人がそのまま販売会社に入られました。

 

スタートをするのに各お得意先と契約書を結ぶのですが、

なかなかすぐに契約を結ばないお得意先も多くて、

本当に苦労しました。

 

私はこの年よりシOOO販売株式会社に7,8年にわたり勤務して

毎年いろんなことを経験しながら、

営業を続けていくのです。