新井家具ベッド館 & 東京ショールーム STAFF blog

新井家具ベッド館のスタッフブログです。東京ショールームの様子も更新します!!

M島の営業回顧録 その22

ごきげんようM島です

 

アイビーベッドの倒産後は、アイビーベッド商品の売りこしされている得意先に

シOOOの商品を代替して、納品手配することです。

次に得意先の売掛金の全額回収です。

アイビーベッド商品をたくさん販売していた得意先は代替品を提供する事で

アイビーベッドの売掛金の回収はスムーズに出来ましたが、

アイビーベッドの商品を売られていない得意先はなかなか回収が難しかったの

ですが、営業力と長年培った人間関係で全て回収していきました。

 

次にアイビー本社と三重県の西名阪の物流センターの棚卸しです。

こちらは元アイビーベッド社員が商品をわかっていますので、

シOOOから派遣されてきた方と10名ほどで1週間商品を品別と

パーツあわせ出荷できる本数などを数え販売できる商品を

判別していきました。

 

この時は真冬で倉庫の棚卸しは寒さで大変な思いをしました。

西名阪倉庫は遠いので泊まりこみで作業をしました。

 

棚卸しが済むと価格を決定して、得意先への売り込みを開始します。

弊社のシOOO商品そっちのけでアイビーベッドの倉庫商品を最後の1本まで

売りつくします。

 

当時差し押さえた商品は2億円を越えていましたので、

大変な本数で各得意先に大変な数量を売り込み、

納品は一括でしたので、大型倉庫や各店舗への納品も手伝いました。

 

こうして、売掛金、在庫は現金化されシOOOが回収していきました。

しかし、従業員には何も残らなかったのです。