新井家具ベッド館 & 東京ショールーム STAFF blog

新井家具ベッド館のスタッフブログです。東京ショールームの様子も更新します!!

マットレス表示法変更 その8

ごきげんようM島です。

先日のブログの続きになりますが、
日本酒ブームの前に日本酒の表記が変わりました。
特撰、上撰、佳撰と表記されてきたのを
米100%のものを純米酒、アルコールを添加したものを醸造酒と分け
醸造酒は精米歩合を70%以下に定め、精米歩合を特に決めていないものを
普通酒ときめました。
また、精米歩合60%以下のものを吟醸酒、50%以下のものを大吟醸酒
決めました。

ある、一定の商品価値にそって表示がされるようになったのです。
内容の表示をなくした、日本ベッド工業会とはまったく逆の方向性です。

精米歩合とは70%になると、米を30%削って残りの70%で酒を作る事になります。
大吟醸は50%以上米を削るので雑味がなく、透明感のある味になります。
当然削って使わない部分が多いので原価も上がり高くなりますが、
よりおいしいお酒が出来るのです。

日本酒業界は上から純米大吟醸純米吟醸純米酒大吟醸吟醸醸造酒、普通酒
という風に7段階に表示されるようになりました。

会社の近くにコストコがあり、私も良く利用していますが、
友達から純米大吟醸が安く売っていると言われ、それは一升瓶でですか
と確認すると、一升瓶だそうで、後日店舗に行ってみると
純米大吟醸ではなく大吟醸が2,000円ほどで販売されていました。
大吟醸というのはベースの米は50%以下に削っていますが、
醸造アルコールを添加して水増ししていますので、価格も安く出せるのです
これは表示通りなので何も問題ありません。

私は日本酒で、アル添商品(醸造アルコールを混ぜたもの)を飲むと
次の日に頭が痛くなる、二日酔いの症状で苦しむので、2合以上は飲まないように
しています。私は純米酒だけですと1升以上はのめますが、純米酒では、
二日酔いになった事がありません。
いい物は体にもいい、ベッドも体にいい物をおススメしたいと思います。