新井家具ベッド館 & 東京ショールーム STAFF blog

新井家具ベッド館のスタッフブログです。東京ショールームの様子も更新します!!

マットレス表示法変更 その11

ごきげんようM島です。

中身の見えないマットレスですが、今まで、何十枚とカッティングして、
検証し、展示して皆様に見てもらいました。

誰でも知っている有名販売店が、独占的に販売している、マットレス
販売価格に見合わないスプリング、詰め物を使用している。

約18年前に、独占販売しているマットレスをわざわざ買ってきて
セミダブルサイズで当時17万円くらいでした。)
カッティング、検証、展示したのですが、中身を見て本当にビックリしました。
(当時、私はベッドメーカーに勤めていたのですが、)
日本で同じものを当時製造しても原価10分の1にも満たない商品だったからです。

こちらの商品をはじめこの販売店オリジナル商品を定期的に現在4枚のカッティング
マットがございます。現在の中身はややマシになったとはいうものの、価格は約2,5倍で販売されています。
中身がこうだと理解されて購入される方はまずおられないでしょうが、
購入される方がおられるのは高い価格のものはとても良い商品だと
思われているからです。

商品表示法の変更これがより詳しく、内容を表示するようになれば、
より良い内容のものを使用して、他社と差別化をはかり、いい意味の
競争の原理が働きますが、内容をまったく表示しない、
上記の独占販売しているマットレスのような内容のものが今後の有名メーカーのマットレスの内容になって行くのか。

ご興味がある方など機会がございましたら、弊社がカッティングしている商品郡を是非ご覧いただければと思います。

今までは国産のスプリングマットレスメーカーは一定の倫理があり、
商品的にも安心(価格的には満足できないメーカーもございますが)
して販売していましたが、今後、より厳しく向き合わなければいけないと
思います。