新井家具ベッド館 & 東京ショールーム STAFF blog

新井家具ベッド館のスタッフブログです。東京ショールームの様子も更新します!!

M島の営業回顧録 その35

ごきげんようM島です。

 

シーリージャパンの関西営業所に見○さんが百貨店、ハウジング部門の

責任者として、シ○○○から引き抜かれました。

これも○尾専務が熱心に説得されたからです。

 

私はシ○○○から人員を引き抜いたりした事はありませんが、

私がシーリーにいることで、アイビーベッドから転職した、元同僚は

人事異動で地方に転勤することや不当なパワハラなどは受けずにすみました。

現在は私が小売店に転職したので、引き抜きなどの心配がなくなったところで地方転勤を命じられたものやパワハラで精神的にダメージを受けたもの、現在は相当苦労しているみたいです。

 

このころのシーリージャパンとシ○○○を比較したら、シーリージャパンの方の人員が圧倒的に不足していましたので、劣っている面が多く倉庫、営業所の在庫管理はシ○○○の方は

倉庫管理部門が営業所ごとにあり、営業は在庫の管理、棚卸し、

商品の出荷、荷受や催事の商品積込みや配送手配など

いろいろございますが、シーリージャパンは関西の倉庫在庫にかぎり、

すべて、営業がしなくてはなりませんでした。

 

また、営業範囲の広さも大変でした。

シ○○○は近畿地区のみでしたが、シーリージャパンは近畿に加え

四国4県も関西営業所のテリトリーになります。

当時営業人員も少なく、遠方の得意先の訪問もあり、

多くの作業量こなして、営業員を補充しながら、

関西中心に得意先の新規開拓にあたり、売上を伸ばしていきました。

 

会社が変っても仕事量や忙しさはかわりません。

日々売上のプレッシャーに打ち勝ち、営業所を運営していきます。