新井家具ベッド館 & 東京ショールーム STAFF blog

新井家具ベッド館のスタッフブログです。東京ショールームの様子も更新します!!

M島の営業回顧録 その15

ごきげんようM島です。

 

アイビーベッドで2年ちかく大阪南部の担当をして、実績を積み、次に

京都営業所の所長になりました。(所長と言っても部下は1名だけですが)

この所長時代に大変大きな事故に遭います。

 

滋賀県から京都営業所に帰る途中、名神高速道路大津トンネルの中で

10トン車にノンブレーキで

 

アイビーベッドで2年ちかく大阪南部の担当をして、実績を積み、次に

京都営業所の所長になりました。(所長と言っても部下は1名だけですが)

この所長時代に大変大きな事故に遭います。

 

滋賀県から京都営業所に帰る途中、名神高速道路大津トンネルの中で

10トン車に居眠り運転でノンブレーキで後方から、追突されました。

トンネル内で渋滞が発生してきて、ブレーキをかけ減速したところに追突されました。

バーンという衝突音のあと、私はブレーキを全力でかけましたが、前方の車のテールランプが、目前まで迫ってきました。

 

私が九死に一生をえたのは、いろんな要素がございました。

京都営業所にはハイエースのワンボックスと軽自動車があったのですが、

軽自動車を常用しているのですが、この日は得意先に取替えのパーツがあり

引取る為にワンボックスに乗って行ったのです。

 

警察の事情聴取のときに聞いたのですが、通常このような場合、軽自動車ですと

10トン車は軽自動車の上になり、ペシャンコになる例が多いとの事です。

また、ワンボックスの場合は前方の車とのサンドイッチになり、大事故になるばあいですが、

私は高速道路で車間距離を長めにとっているのですが、このおかげで前方の車に

追突する直前に止まれたこと。

 

あとワンボックスなので、当たった瞬間に大きな音がして、10トン車の運転手の目が覚めて、あわててブレーキを踏んでくれたことです。

 

この衝撃でワンボックスの後ろはペシャンコになり、全体の長さは3分の2くらいの大きさになっていました。