新井家具ベッド館 & 東京ショールーム STAFF blog

新井家具ベッド館のスタッフブログです。東京ショールームの様子も更新します!!

2018-01-01から1年間の記事一覧

来年も宜しくお願い致します。

ごきげんようM島です。 昨日でセールも終了いたしました。 最後の追い込み、駆け込みで大盛況のうちに終了致しました。 本年も明日で営業を終了して、休みに入ります。 年始は1月5日土曜日朝9時より営業しております。 今年はベッド業界も変革の年でした。 …

M島の営業回顧録 その25

ごきげんようM島です。 当時の現品市は本当に大変でした。 火曜日に商品を会場に搬入展示して、水曜日の午前中に値札をつける、 午後から得意先に来てもらい販売していく。 勝負は午後1時スタートですが、2時に大方のものが売れ、 4時ごろまで商談は続き…

M島の営業回顧録  その24

ごきげんようM島です。 シOOOも対抗策でノルウェーの別のソファ商品と契約して、フィヨルOブランドとして、販売を始めます。 各得意先からOコーネス商品を引き上げメーカーに返品して、 フィヨルOのソファと入れ替える。 これは全得意先対象ですから…

弊社の年内営業もあと1週間です。

ごきげんようM島です。 今年も12月27日で年内の営業が終了致します。 一年もあっと言うまに終わってしまいます。 おかげさまで関西の配送も12月23日までは各方面すべて、満車になりました。 (遠方の年内配送は終了致しました。) 今週末の3連休は…

年内もあとわずか

ごきげんようM島です。 15日、16日の土、日曜日は『新春福袋予約&クリスマス大セール』開催 と言う事もあり、年内納品を希望されるお客様で盛況のうちに終わりました。 年内の配送予定もほぼ埋まりましたが、今週前半でございましたら、 高槻市~京都市…

M島の営業回顧録  その23

ごきげんようM島です。 もうアイビーベッドの事を言う人もなくなり、 仕事も安定してきたときにショールームの開設がありました。 事務所も江坂から大阪市の本町に引越ししました。 事務所の引越しも大変ですが、ショールーム開設も時間と人手が必要でした…

年内納品をご希望のお客様に

ごきげんようM島です。 今年もあと残すところ20日をきりました。 弊社は『新春福袋予約&クリスマス大セール』好評開催中です。 年内にベッドの納品をご希望されるお客様は今週末の15日、16日が 年内納品が可能な最後の土曜日、日曜日になります。 翌週の22…

パニック障害 その3

ごきげんようM島です。 若社長が事務所を出られたときにビックリされたと思います。 十数分前に出て行った私が倒れていて、ほとんど動いていなかったのですから。 私に声をかけて頂いたのですが、声が出なくて、とにかく苦しかったのですが 救急車を手配し…

パニック障害 その2

ごきげんようM島です。 私が京都営業所に帰りますと、ゴミ箱から競馬ブックが見えるのです。 一番下に入れなおしたのに(深さのあるゴミ場の底に)何故??? 最初はどういうことか、直ぐに理解できませんでしたが、 O野常務がゴミ箱の中すべてから、多分…

パニック障害 その1

ごきげんようM島です。 本日朝のテレビのシュウイチという番組内でパニック障害の特集をしていました。 ジャニーズのSEXY ZONEの松島君がパニック障害の為、 一時芸能活動を休止されるそうです。 パニック障害は、三大症状である<パニック発作><…

M島の営業回顧録 その22

ごきげんようM島です アイビーベッドの倒産後は、アイビーベッド商品の売りこしされている得意先に シOOOの商品を代替して、納品手配することです。 次に得意先の売掛金の全額回収です。 アイビーベッド商品をたくさん販売していた得意先は代替品を提供…

M島の営業回顧録 その21

ごきげんようM島です。 アイビーベッドは倒産して、みんなバラバラになりました。 取締役の中には住んでいた家を会社の保証人として、担保にとられ、 行方がわからなくなった方もおられました。 取締役のO野常務は賃貸に住まわれていたので、会社の負債は…

M島の営業回顧録 その20

ごきげんようM島です。 アイビーベッドは、大手の得意先で言うと立花通り(大阪の元祖家具ストリート)の入口の インテリア松山の倒産に始まり、ワールドインテリアの廃業、インテルナきたむらの倒産、 当時直販店を大阪南部に開店したことを怒って湯OO家…

M島の営業回顧録 その19

ごきげんようM島です。 関トシ商事は国内1泊の慰安旅行でしたが、 アイビーベッドの一番いい頃は慰安旅行の内容は2泊3日で海外でした。 名古屋、京都、大阪、岡山、広島、福岡に営業所が分散していましたので、 3班に別れ、3週間にわたり、全員が行きまし…

M島の営業回顧録 その18

ごきげんようM島です。 その後、表立って電話はかかりませんでしたが、O野部長が食事の時や離席しているときは 受注センターは電話をかけてくれました。 当時の受注センターの方々には本当に感謝しています。 O野部長が休みの日は頻繁にかかってきました…

M島の営業回顧録 その17

ごきげんようM島です。 名古屋から転勤されてきた、O野部長は今までにないタイプのひとでした。 事故の後この人の下では中途半端に復帰したら、無理をして、体が余計悪くなると思っていましたので、相手の保険会社が給与保証してくれる、最大期間までは体…

M島の営業回顧録 その16

ごきげんようM島です。 この大事故で京都東インターを降りてすぐの音羽病院に2ヶ月近く入院し リハビリで家から片道1時間30分ほどかかるのですが、3ヵ月ほど通いました。 むち打ちの症状も酷いのですが、椅子に圧迫されて、腰の痛みがひきませんでした…

M島の営業回顧録 その15

ごきげんようM島です。 アイビーベッドで2年ちかく大阪南部の担当をして、実績を積み、次に 京都営業所の所長になりました。(所長と言っても部下は1名だけですが) この所長時代に大変大きな事故に遭います。 滋賀県から京都営業所に帰る途中、名神高速…

M島の営業回顧録 その14

ごきげんようM島です。 塩化ビニールの商品も将来的に不安もありましたし、 ベッドは必ず需要が高まるのとアイビーベッドはシOOOというブランド品の 西日本専売店なので、独占してそのブランドを販売できる強みがありました。 私が関トシ商事の販売で婚…

M島の営業回顧録 その13

ごきげんようM島です。 だんだん、家具店の収益のメイン商品である婚礼タンスがだんだん売れなくなりました。 この頃から住宅やマンションににクローゼットが付きはじめタンス自体が不要に なっていくからです。のちのち下駄箱や食器棚まで、住宅に設置され…

M島の営業回顧録 その12

ごきげんようM島です。 関トシ商事をやめるとは決めましたが、その後3年ほど転職を考えてはいましたが、 なかなか、いい転職先もなく、時は過ぎていきました。 その3年間で業界の状況も変わっていきます。 毎年盛況だった、オールナイトセールも年々売上…

M島の営業回顧録 その11

ごきげんようM島です。 先号では関トシ商事で一番売上があり、いい頃の慰安旅行の写真です。 社長を含み数名の方が他界されました。 懐かしい顔もあります。 家具業界に残っているのは私を含めて3名だけです。 来年に連絡の取れるメンバーだけでもいいから…

M島の営業回顧録 その10

ごきげんようM島です。 関トシ商事をやめるとは決めましたが、その後3年ほど転職を考えてはいましたが、 なかなか、いい転職先もなく、時は過ぎていきました。 関トシ商事が一番いい時代です。 みんなで行った慰安旅行の写真を添付いたしました。

M島の営業回顧録  その9

ごきげんようM島です。 ご祝儀7万円は一回だけでしたが(内容は前日の鏡台とタンスの荷飾りのときに1万円 荷物を出す側3万円入れる側3万円頂きました。)3万円平均毎週土、日、祝日の大安か 友引か先勝ちの日です。月5,6回は行っていました。 毎週水…

M島の営業回顧録  その8

ごきげんようM島です。 関トシ商事の営業が大変なのは夏だけではありませんでした。 新入社員の私には走行10万キロを超えたトラックが与えられ 毎年真冬に3回もトラブルに巻き込まれました。 営業の途中、奈良県内と三重県に行く途中の2回も エンジンが…

M島の営業回顧録  その7

ごきげんようM島です。 アイビーベッドが倒産した。 これを聞いたのはアイビーベッド時代から苦楽を共にしてシOOOに転職した 3名で大阪の堺市にある、大型家具販売店の倉庫市(年2回ある)の販売応援の時でした。 長年御世話になり、一緒に働いてきた人…

M島の営業回顧録 その6

ごきげんようM島です。 4月より順調に売上を伸ばして行き秋も深まった11月に業界を震撼させる事が おこります。 関西ではコマーシャルも流していた大阪木材工芸という大手が倒産しました。 大阪市内、神戸市内、枚方市に3店舗も構え当時の大手家具店です…

M島の営業回顧録  その5

ごきげんようM島です。 お得意先との契約書締結に毎日奔走していましたが、 取引金額の小さなお得意先はすぐに契約書の締結ができたのですが、 取引金額の大きなお得意先はなかなか契約書がとれません。 先方は代理店が無くなりメーカーから直販になるのだ…

M島の営業回顧録 その4

ごきげんようM島です。 年が明けて、2月1日よりシOOO販売株式会社の発足です。 大阪の江坂に事務所を構え、アイビーベッドから6名の営業マンが転職していました。 シOOO㈱から販売会社の社長と大阪営業所長が赴任してきました。 そして、営業員と事務…

M島の営業回顧録 その3

ごきげんようM島です。 まだ、私が金沢営業所で残務整理をしているとき、 アイビーベッドの説明会がありました。 シOOOの代理店をやめて自社開発ベッドを販売していくという内容でした。 引き続きアイビーベッドの従業員として、ベッドの販売に従事してほ…