新井家具ベッド館 & 東京ショールーム STAFF blog

新井家具ベッド館のスタッフブログです。東京ショールームの様子も更新します!!

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

M島の営業回顧録 その10

ごきげんようM島です。 関トシ商事をやめるとは決めましたが、その後3年ほど転職を考えてはいましたが、 なかなか、いい転職先もなく、時は過ぎていきました。 関トシ商事が一番いい時代です。 みんなで行った慰安旅行の写真を添付いたしました。

M島の営業回顧録  その9

ごきげんようM島です。 ご祝儀7万円は一回だけでしたが(内容は前日の鏡台とタンスの荷飾りのときに1万円 荷物を出す側3万円入れる側3万円頂きました。)3万円平均毎週土、日、祝日の大安か 友引か先勝ちの日です。月5,6回は行っていました。 毎週水…

M島の営業回顧録  その8

ごきげんようM島です。 関トシ商事の営業が大変なのは夏だけではありませんでした。 新入社員の私には走行10万キロを超えたトラックが与えられ 毎年真冬に3回もトラブルに巻き込まれました。 営業の途中、奈良県内と三重県に行く途中の2回も エンジンが…

M島の営業回顧録  その7

ごきげんようM島です。 アイビーベッドが倒産した。 これを聞いたのはアイビーベッド時代から苦楽を共にしてシOOOに転職した 3名で大阪の堺市にある、大型家具販売店の倉庫市(年2回ある)の販売応援の時でした。 長年御世話になり、一緒に働いてきた人…

M島の営業回顧録 その6

ごきげんようM島です。 4月より順調に売上を伸ばして行き秋も深まった11月に業界を震撼させる事が おこります。 関西ではコマーシャルも流していた大阪木材工芸という大手が倒産しました。 大阪市内、神戸市内、枚方市に3店舗も構え当時の大手家具店です…

M島の営業回顧録  その5

ごきげんようM島です。 お得意先との契約書締結に毎日奔走していましたが、 取引金額の小さなお得意先はすぐに契約書の締結ができたのですが、 取引金額の大きなお得意先はなかなか契約書がとれません。 先方は代理店が無くなりメーカーから直販になるのだ…

M島の営業回顧録 その4

ごきげんようM島です。 年が明けて、2月1日よりシOOO販売株式会社の発足です。 大阪の江坂に事務所を構え、アイビーベッドから6名の営業マンが転職していました。 シOOO㈱から販売会社の社長と大阪営業所長が赴任してきました。 そして、営業員と事務…

M島の営業回顧録 その3

ごきげんようM島です。 まだ、私が金沢営業所で残務整理をしているとき、 アイビーベッドの説明会がありました。 シOOOの代理店をやめて自社開発ベッドを販売していくという内容でした。 引き続きアイビーベッドの従業員として、ベッドの販売に従事してほ…

M島の営業回顧録 その2

ごきげんようM島です。 アイビーベッドでの続きですが、インテルナきたむらが倒産後、私は金沢営業所に飛ばされました。 倒産前日に危機を報告して、何もないと帰ってきた上司は責任をとらないで、 私1人が責任を負うことになりました。 金沢営業所に所長と…

M島の営業回顧録  その1

ごきげんようM島です。 先月末に店長ブログで<いろいろありましたねM島さん>というタイトルで 私が売り込みに行っていた頃の話や 私がその会社を退職してから、倒産するまでの営業の投売り的な状況が語られていました。 今週から当時を振り返りベッド会社…

売れる営業と売れない営業 その5

ごきげんようM島です。 商談が成立するには、いくつかの要因がございます。 私の場合は相手に最終的に買って欲しい金額は言わないし、悟られないように しています。 私の後に月末の売り込みに行っている営業の内容を聞くと、 まず、店長からなんぼ(いくら…

台風のバカヤロー その2

ごきげんようM島です。 今週の3連休<台風のバカヤローセール>開催中ですので、 来店しますとのメールをたくさん頂いていますが、 今週末、またまた台風25号が大接近するみたいです。 毎週毎週本当に台風のバカヤローーと叫びたくなります。大きな風の…

台風のバカヤローセール

ごきげんようM島です。 本日はセールのご案内です。 昨日は午後3時で閉店、それまでの来場も少なく、 台風のバカヤローと叫びたくなりますね。 店長ブログでありましたように 台風のバカヤローというタイトルでセールを致します。 セールの内容はお問い合…