新井家具ベッド館 & 東京ショールーム STAFF blog

新井家具ベッド館のスタッフブログです。東京ショールームの様子も更新します!!

売れる営業と売れない営業 その3

ごきげんようM島です。

 

先日のお話の続きですが、

新井家具店 ベッド館に行っていた頃は担当営業マンと一緒に課長の肩書きで

担当上司として売り込みに行っておりました。

 

目標達成が絶対という条件の中、あと300万円足りないとあれば、

600万円のリストを作り、飲み放題、食べ放題の焼肉屋にベッド館の店長と担当営業マンと私3名で行くのですが、(金額が大きいので時間がかかりますので、閉店後食事をしながらですが、私と店長はめちゃくちゃ飲み食いするので、飲み放題、食べ放題のお店にいくのは経費削減でもあるのです。)まず、奥角のテーブルを目指し店長にどうぞと奥に座ってもらいます。その横に私が座り、逃げられないようにします。(かんぬき営業)

店長の前には担当営業マンですが、店長がテーブルを動かそうとすると

テーブルを押さえつけるように教育しています。

 

これで、準備万端です。

 

あとは買ってもらうだけですが、ここからが大変です。

まず、店長からいきなりのアッパーパンチです。

600万円の特価リストを見て<全部で300万円やなあ。>

と言ってきます。

 

<そんなあほなあ 無茶苦茶やおまへんかあ>と私がボケをいい

<そんな値段で売れるわけがないじゃないですか>とつっこむ

1人漫才状態ですね。

 

そんな時担当営業マンは何をしていたかといいますと、

黙って、店長をギッとにらんで、テーブルを押さえつけていました。

 

ここでポイントですが、300万円買って頂きたい時に、

ダメな営業マンは300万円のリストしか作らない。

出来る営業マンは倍以上のリストを作る

 

以降は次回にて