新井家具ベッド館 & 東京ショールーム STAFF blog

新井家具ベッド館のスタッフブログです。東京ショールームの様子も更新します!!

M島の営業回顧録  その1

ごきげんようM島です。

 

先月末に店長ブログで<いろいろありましたねM島さん>というタイトルで

私が売り込みに行っていた頃の話や

私がその会社を退職してから、倒産するまでの営業の投売り的な状況が語られていました。

今週から当時を振り返りベッド会社の営業のことを振り返ります。

現在無くなった会社は実名で、現在もある会社はOOO付でご紹介致します。

 

私は有名メーカーのシOOOの代理店のアイビーベッドと言う会社で

倒産の1年少し前に当時、関西では有名な小売店(関西ではコマーシャルでもよく流れていました。)インテルナきたむら♪♪♪ の担当をしていましたが、もう既にアブナイと噂が出ているなか、売り掛けを最低限度に抑えながら、取引を続けていました。

 

その倒産当日昼頃営業に行っていましたが、何となく空気が違う感じと

幹部の話から本日がXデーではないかと推察して、

当時の営業責任者の常務に報告したのですが、

アイビーベッド常務があわてて、インテルナきたむらの専務にお会いして

帰社したときに、<専務とお会いしたが、大丈夫だった>と言われ、

私は腑に落ちないまま、翌日になってインテルナきたむら倒産の一報が入ってきたのです。

(昨日に確証をとれれば、商品の差し押さえなど手立てがあったのですが)

 

当時うわさではアイビーベッドはO千万円の負債を抱え込んだ、と言われていましたが

危ないのがわかっていましたので、担当の私がうわさの金額の5分の1まで

債権をおさえていたのですが、連鎖倒産を考え取引先のシOOOの社長が

きたむら倒産当日の昼には幹部を従え、真っ青な顔でこられたのを覚えています。

 

次の日の夜まで両社長と幹部でいろんなことを話し合いました。

最終的にアイビーベッドのシOOOへの支払いを遅延する代わりに

会社の資産や在庫をシOOOの優先抵当権の契約をしたのです。

これはのちのちアイビーベッドの従業員を苦しめる事になるのですが、、、、