新井家具ベッド館 & 東京ショールーム STAFF blog

新井家具ベッド館のスタッフブログです。東京ショールームの様子も更新します!!

M島の営業回顧録 その43

ごきげんようM島です。

 

シーリージャパンの最後の1年は本当に慌しく動いていきます。

四国営業所の廃止が決まりました。

四国営業所を任せていた営業員は退職しますので、

私がこちらを見ながら、営業所を廃止しなければなりません。

(四国の営業員はシモンズに転職が決まっていました。)

 

最後の営業をしながら、テンピュールへの営業委託の承認を受けなければ

なりません。最後の数ヶ月は広島営業所の廃止も決まり、

ふたつの営業所の閉鎖と中国地方も営業と営業委託の承認をもらいに

行きました。

 

愛媛県から香川県岡山県の得意先を経由して鳥取市の得意先まで、

1日800キロ近くを運転して移動する事もございました。

 

最後の数ヶ月は移動距離も長く、休みもないので、ゆっくりは

出来ませんでしたが、あと少しでシーリージャパンはなくなり、

テンピュール・シーリーで働くので頑張ろうという気持ちでした。

 

テンピュール・シーリーで仕事を始める1ヶ月前に

50歳以上の方の雇用はできないと急に言われます。

来るなと言われ、行く事も出来ず、今の会社に残っても

仕事もないので、退職届と同時に2ヶ月間の有給休暇を

習得しました。

 

それから職場さがしです。

今までのキャリアと実績もあり、他のメーカーで働き

実績を積む自信はありましたが、この時国内のスプリングメーカーも

あと1、2年がピークで営業として毎年数字を作るのも困難に

なるだろうと思いました。