新井家具ベッド館 & 東京ショールーム STAFF blog

新井家具ベッド館のスタッフブログです。東京ショールームの様子も更新します!!

M島の営業回顧録  その23

ごきげんようM島です。

 

もうアイビーベッドの事を言う人もなくなり、

仕事も安定してきたときにショールームの開設がありました。

事務所も江坂から大阪市の本町に引越ししました。

事務所の引越しも大変ですが、ショールーム開設も時間と人手が必要でした。

羽陽曲折の末、何とか無事に開設できました。

 

これで、ショールームを利用して、さらに売上を上げられると言うときに

次の試練が待っていたのです。

 

ノルウェーのソファメーカーOコーネスが

代理店契約の解除を申し出て次年から契約を結ばず、直販するとのことでした。

 

この頃、ソファの売上は好調で全体のO割を占めるくらいの勢いでした。

シOOOも西日本はアイビーベッドと東日本はOO西川を代理店契約してきましたが、

直販のほうが儲かるので代理店契約の解除をするのです。

 

長年ヤナセメルセデスベンツの代理店契約をして、一生懸命販売に努めてきたのですが、

販売量の増加と共に直販でも売れるということがわかり、代理店契約を解除して、

ベンツは直販になるのです。

 

企業間ではよくあることですね。

最近では長年代理店を努めた三陽商会バーバリーが直販になり

他のブランドを中心に百貨店などで展開してきましたが、販売不振から人員整理など苦境にたたされています。

 

シOOO自身がアイビーベッドやOO西川との代理店契約を解消したように

Oコーネスから、代理店契約を解消されるのです。

 

シOOO入社からめまぐるしく毎年難題がおこり、

何とか解決して、前進してきましたが、大きな試練の始まりです。