新井家具ベッド館 & 東京ショールーム STAFF blog

新井家具ベッド館のスタッフブログです。東京ショールームの様子も更新します!!

M島の営業回顧録 その28

ごきげんようM島です。

 

OOOタンスのヒット商品は特価商品ですので、30~50本一括倉庫入れで

在庫を持っていただきました。

先方の在庫と与信残額をにらみながら、お支払日の翌日に商品を納品するようにして、

結果与信を割る事は一度もありませんでした。(私が在職の間は)

 

OOOタンスの新ベッド担当は直ぐに主任になり、ベッドの売上が上がりだすと

係長、課長と出世していき、最終的に家具、ホームセンターの店長にまで

上り詰めたそうです。(近年早期退職されましたが、)

 

こういった、成功例もございますが、営業として辛いこともございました。

経営不振の得意先に対する対応も早く、当時京都のパルスプラザで催事をすれば、

2億~3億の売上をほこり、京都では一番の売上のあった、家具のサワダさんが

経営不振に陥り、規模縮小して再出発するというときに、与信金額0円

事前振込みでないと商品を納品できなくなりました。

 

家具のサワダの社長からは『病人から布団をはぎとるのか』と言われ

長いお付き合いでしたが、それ以来取引はなくなりましたが、

倒産はまぬがれ、長い間商売を続けられました。

 

アイビーベッド時代に取引があり、奈良県箕面市に店舗をもたれていた、京阪家具工芸も何度も掛売りでの取引要請がありましたが、与信金額が出ず、取引はありませんでしたが、

こちらは倒産しました。

 

東大阪にあった、ポップスファニチャーは、急激な経営不振から

掛売りから事前振込みに契約変更しました。

先方の社長様からは罵倒されましたが、

今後はシーリーを主力で販売する旨を伝えられました。