新井家具ベッド館 & 東京ショールーム STAFF blog

新井家具ベッド館のスタッフブログです。東京ショールームの様子も更新します!!

M島の営業回顧録 その39

ごきげんようM島です。

 

新井家具ベッド館の強みは、ベッドのスペシャリストが数多くいる事です。

ほとんどの人員が、商品の仕入れ価格をしり、商品の特徴、特性をしり、

現在どの商品が在庫過多なのか、よく知りえております。

 

仕入れ価格を知っていれば、廃盤や処分商品を利益の多い商品と

組み合わせて販売すれば、大きく損をして販売しなくてもすみ、

会社の利益を守る事になります。

 

ほとんどの販売店仕入れ部門、倉庫配送部門、販売部門に分かれています。

販売部門をメーカーの応援人員だけで運営している店舗もございます。

景気のいいころは人件費も削減され、宣伝広告費に経費を回してよかったのですが、売上が減少していきますと、自社の売上しか考えませんので、

自社商品の売りこし商品のみを販売します。

 

当然、現品商品、処分品、はては自社の廃盤商品も売りません。

店舗の展示の半分以上がそういった商品のところがございます。

 

こういった店舗はベッドの数は多いですが、

お客様の欲しい商品が少なく、いろんなニーズにこたえられません。

たまたま見つけた商品を買おうとしても、販売員が自社の商品でないと

難癖をつけて、売らないようにするケースもございます。

 

メーカーの応援人員はお客様やお店のことなど考えていません。

自社の商品が売れることだけ考えています。

お客様に有益な情報を与える事もほとんどございません。

なかには間違った情報を与える場合もあり、本当に嘆かわしいです。