ごきげんようM島です。
弊社以外の販売店や店外催事、百貨店やハウジングの内覧会に
行かれたことのある方は経験されることも多いかとおもいますが、
メーカーから派遣されている販売員や営業員などは、
自社商品を販売する事しか頭の中に御座いませんので、
自社商品の長所のみを説明して、(誇大に表現される方も多いです)
短所を言わないで、他社の商品を悪く言う(他社商品の長所は全く伝えません)
お客様にとって百害あって一利なしです。
以前あまり情報のない時代は、店頭で説明を受けて、それを信じて
商品購入に至りました。
現在はインターネットの発達でいろんな情報が見ることができます。
情報量の少ない販売員などはお客様の知識が豊富な場合は
自分の欲しいメーカーの販売員にあたればいいですが、
違うメーカーのものが欲しい場合には、対応が悪くそのまま帰すことも
ございます。
新井家具店 ベッド館の入社1,2年はまだまだベッドについて知識の
少ないお客様が多く、接客時間が長いのと店舗でお買い上げ決定される
ケースがほとんどですので、社員が昼食を取る時間が夕方になり、
遅れていました。
最近はインターネットでいろいろ調べられて、ご来店されますので、
試したい商品を指定して、比べて商品の購入を考えられます。
購入決定を自宅に持ち帰って、もう一度再考して、
インターネットでご注文頂く場合がとても、増えましたが、
店内での1件あたりの接客時間は短縮されました。