新井家具ベッド館 & 東京ショールーム STAFF blog

新井家具ベッド館のスタッフブログです。東京ショールームの様子も更新します!!

M島の営業回顧録 その31

ごきげんようM島です。

 

一気に勝負に出て

大型量販店N全店に一気に商品展開して、大型量販店NでNO.1の取引ベッドメーカーになるためです。

シ○○○が大型量販店Nに新規参入して、売上を伸ばすには、圧倒的なプライスリーダーになる必要がありました。

 

大型量販店Nの店頭で○○,000円の価格でシ○○○のポケットコイルマットレスが買える。

大型量販店Nの販売研修会には度々、商品仕入れの部長が出向いて説明会を繰り返し、

大型量販店Nは日本で一番安く○モンズを販売している企業です、と繰り返しました。

 

値引きの多い販売店には圧力をかけ、納入率をあげたりして、安く売らせないような

ことをしているのに、このときは率先して安く販売していたのです。

 

この一大決心と展示拡販と大型量販店N自体が西日本に店舗を出店していきましたので、

見る見るうちにシ○○○の売上は右肩上がりに上がっていきました。

 

シ○○○本社には親会社のニフ○から来られた社長と専務と

もともとシ○○○におられた、○尾常務がおられました。

販売会社の○藤社長はその3人に続く位置におられたのですが、

○尾常務とはライバル関係でとても仲が悪かったのです。

 

販売会社の○藤社長はもともとフランスベッドの長野県営業所の所長でした、

フランスベッドでは出世しても課長になるのが精一杯ですので、

シ○○○に転職されました。

シ○○○の長野営業所所長を経て、首都圏以外の地方営業所をまとめる、

地方部長に就任して実績を残し、西日本をアイビーベッドから、

シ○○○が直接販売することになり、西日本だけの販売会社を作り

販社の社長に就任されました。

 

そして、ニフ○から来られたシ○○○社長がニフ○の社長になられる時に

シ○○○の新社長に指名されたのが、○藤社長でした。