新井家具ベッド館 & 東京ショールーム STAFF blog

新井家具ベッド館のスタッフブログです。東京ショールームの様子も更新します!!

M島の営業回顧録 その2

ごきげんようM島です。

 

アイビーベッドでの続きですが、インテルナきたむらが倒産後、私は金沢営業所に飛ばされました。  倒産前日に危機を報告して、何もないと帰ってきた上司は責任をとらないで、

私1人が責任を負うことになりました。

 

金沢営業所に所長として、単身赴任いたしましたが、このときは営業人生で一番つらい

時間を過ごす事になります。

私が赴任した日は営業員以下事務員も暖かく迎えて頂いた、、、と思っていましたが、

実は私の使命は営業所の廃止だったのです。

 

営業所の廃止を営業員と事務員に伝えると、<帰れ、何をしに来たのか、私たちの生活をどうしてくれるのか> 次々に罵倒の嵐が待っていました。

顔を合わすとそのことを繰り返し言われて、半ばノイローゼのようになり、

私は本社に辞意を報告して、この会社を去ろうと思いました。

 

数日してアイビーベッドの幹部が説明と私の説得に来ました。

この時、アイビーベッドがシOOOとの代理店契約を解消して、

独立してシOOO以外の商品を販売する会社になる事を聞かされました。

アイビーベッドは今大変な時期に来ている。

何とか営業所の廃止、退去をやり遂げて欲しいと。

 

営業所の廃止は日にちが決まっていましたので、

私はその日までに営業所の廃止、退去を成功すると言いました。

が、その時、この仕事を最後にアイビーベッド辞職しようと

決心してその日までに全力で任務を遂行しようと誓いました。

 

吹っ切れたように一生懸命仕事をしますが、

単身赴任先で酒の量が半端なく、増えていったのもこの頃です。

得意先は北陸から新潟までありましたので、(米どころは酒がうまい)

日本酒を浴びるように飲んでいました。

よく肝臓がもったなあと、今では思います。