新井家具ベッド館 & 東京ショールーム STAFF blog

新井家具ベッド館のスタッフブログです。東京ショールームの様子も更新します!!

M島の営業回顧録 その3

ごきげんようM島です。

 

まだ、私が金沢営業所で残務整理をしているとき、

アイビーベッドの説明会がありました。

シOOOの代理店をやめて自社開発ベッドを販売していくという内容でした。

引き続きアイビーベッドの従業員として、ベッドの販売に従事してほしい。

との事でしたが、私は幹部に既に辞表を提出済で、金沢営業所をたたんだら

辞める事を伝えていました。

 

不安な顔の元部下や同僚の中間管理職にはまだ、この時点で

辞める事は伝えていませんでしたが、私は辞めるだろうと

みんな思っていたと思います。

今後のことをみんな話ししているのですが、私に話をする人があまりいなかったと記憶しています。

今では金沢で大変苦労していたので、相談している同僚もいますし、噂で私のことを理解していてくれていたと思います。

 

さて、再就職先を探そうと思っていたら、ベッドメーカーのシOOOが

直販をするので、是非来て欲しいとオファーを受けます。

アイビーベッドに入社以来シOOOを売り続けた実績と関西営業所での

勤務と引き続き中間管理職の役職で再就職する事に決めました。

 

会社名はシOOO株式会社ではなく、シOOO販売株式会社でした、

これは、実績が上がらなければ、会社を閉鎖しやすくする為と

本体の会社と待遇を区別するだろうという意図を感じましたが、

売上を作れば閉鎖する事も無く、待遇も改善するだろうと思い

全力で頑張りました。

 

この時、ある人が言った言葉を思い出します。

アイビーベッドに残るも地獄、シOOOに行っても地獄

他の仕事にかわるのはもっと地獄だよと。

 

そのうちの一つの地獄をえらんだ営業人生です。